普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

人生初の交通系ICカード・SUGOCAを購入しました!

こんにちは。TwinkleRiderです。

僕は、これまでSuicaを始めとする交通系ICカードを持っていませんでした。

そんな僕ですが、この度人生初の交通系ICカード「SUGOCA」を購入しました。

 

 

 

購入しようと思ったきっかけ

先日の「スプラトゥーン旅行」。

 

www.twinklerider.com

メインの移動は新幹線や寝台特急だったわけですが、5回首都圏で普通列車(通勤列車)に乗りました。

新幹線や寝台特急のきっぷは事前に購入していたのに対して、首都圏の電車のきっぷは現地で乗るときに購入しました。これが意外に面倒でした。

駅に着くなり、自動券売機のところに行き、上側にある路線図で料金を確認して、財布を出して、小さなきっぷを手に入れる。自動改札を通ったのちに小さなきっぷを無くさないようにしまい、駅に着いたらまた取り出して自動改札を通る。これが短い間に1回だけでなく5回もあったので面倒でした。

スプラトゥーン旅行では駅弁を3度購入しているのですが、財布を出すのに手間取ったことがありました。特に、新大阪駅での乗り換えの合間に購入しようとした際は、時間が迫っているのにも関わらず支払いに時間がかかってしまいました。

 

また、このときには電子マネーさえ持っていませんでした。鉄道とは関係ない話になりますが、日常でも少し困っていることがありました。一人暮らしを始めて以降は必然と買い物の回数が増えたわけですが、買い物の時に財布出して小銭はないかと探す作業が面倒に感じてきていました。(後に電子マネーとして「WAON」を購入しました)

 

そこでスプラトゥーン旅行から帰ってきてから、今後のことを考えて交通系ICカードを買うことにしたのです。

 

先に実践していたICカード乗車券

交通系ICカードは持っていなかったのですが、ICカード乗車券は既に持っていました。それが鹿児島市交通局などが発行するICカード乗車券「ラピカ」です。

f:id:TwinkleRider:20190403154144j:image

僕は鹿児島市電をよく利用しているのですが、運賃の170円(一律)を現金払いするのは非常に面倒に感じていました。そこでラピカを導入しました。

今までは車内で小銭ないか頑張って探していましたが、その手間もなくなりました。また、積み増し(チャージ)するたびにプレミアが付くなど多くの利便性を得ることが出来ました。

 

なぜSUGOCAにしたのか

交通系ICカードにも様々な種類が存在します。一番有名なのは「Suica」でしょう。最近ではApple Payに対応するなど、一番幅広い機能を備えていると言えます。おそらく国内では一番利用者が多いと思います。

現在では「交通系ICカード全国相互利用サービス」によって、一部のカードや機能を除き、エリア外のカードも利用ができます。なので、どのカードにするか迷いました。

 

最終的にはSUGOCAにしました。理由は単純、九州在住だからです。

交通系ICカードは一部を除き相互利用出来るのですが、基本的に本来のエリアでしかポイントがたまりません。九州に住んでいる以上、必然とJR九州管内で使う機会が多くなります。そのことで、それだけポイントが貯まります。また、紛失した際の対応はエリア内の駅でしか対応していませんから(無記名式を除く)。

 

Suicaとも迷いました。僕は iPhoneを使っているので、SuicaがApple Payに対応している点は凄く魅力的だと思いました。特に、オートチャージは本来のエリアでしか機能しませんでしたが、モバイルSuicaは関係ありません。ただ、現在クレジットカードを所有していないからその機能を使えないんですよね。それに、カードのSuicaもわざわざJR東日本のSuicaエリアの駅まで行かないと買えませんからね(無記名式ならKIOSKなどで買えますが、記名式を買いたかったので諦めました)。

 

SUGOCAの種類と今回購入したもの

SUGOCAには大きく分けて「SUGOCA乗車券」「SUGOCA定期券」「SUGOCA特急定期券(SUGOCAエクセルパス)」の3種類が存在し、更にSUGOCA乗車券には「無記名式」「記名式」があります。

通学などでJRを使うわけではないので、今回はSUGOCA乗車券を購入しました。

次に「無記名式」か「記名式」かですが、今回は「記名式」を購入しました。理由としては、記名式は紛失した場合に再発行できるからです。無記名式では紛失しても再発行してもらえないため、今までチャージしていた分のお金が無駄になってしまいます。無くさないように気をつけますが、万が一のことを考えて記名式にしました。

f:id:TwinkleRider:20190403153717p:image

モザイクの部分に本名がカタカナで書かれています

 

最後に

今回は、人生初の交通系ICカードを購入しました。

近いうちでは「青春18きっぷ」を使った旅行を計画していますが、旅先は役に立てばいいなと思っています。

 

(追記)1日目で早速役に立ちました!

 

www.twinklerider.com

 

また、電子マネーとしても使えるので、今後の生活に大きな影響を与えることでしょう。今後の生活が楽しみです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。