普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

⑥運賃を節約!「東京都区内」を有効に使って

こんにちは。TwinkleRiderです。

 

前回の記事で千葉駅に到着しました。

 

www.twinklerider.com

 

スプラトゥーン旅行もついに後半戦。いよいよ九州に帰ります。

これから千葉駅から東京駅に向かうのですが、ただ千葉→東京のきっぷを買ったわけではありません。

 

「スプラトゥーン旅行記」の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com

 

今回は、千葉駅から東京駅に向かう際のきっぷ購入についてです。

 

 

 

 

現在持っているきっぷ

千葉駅に到着した段階で持っていたのは、以下のきっぷです。

往復乗車券(かえり)(東京都区内→鹿児島中央)

特急券(サンライズ出雲ノビノビ座席・東京→岡山)

新幹線自由席特急券(岡山→鹿児島中央)

 

「東京都区内」の活用

22時東京発の寝台特急に乗るために、現在の千葉駅から東京駅に向かうのですが、通常は千葉→東京の乗車券を購入する必要があります。

しかし、今回は東京駅までの640円ではなく、小岩駅までの470円分のきっぷを購入しました。なぜなら、東京都区内のきっぷを使って区外の駅から乗車もしくは下車出来るからです。これが今回の本題である「東京都区内の活用」です。

 

東京都区内のきっぷを持っている場合、その区内の駅でありばどこで乗車もしくは下車しても構いません。東京駅でも新宿駅でも運賃は変わりません。あまりいい例えではありませんが、東京駅から区内の駅までの運賃はタダと考えることが出来ます東京都区内の外の駅と東京駅間で新幹線などに乗車している場合)。ですから、今回の場合は総武線を使いますから、東京駅と総武線の東京都区内の端である「小岩駅」まではタダと考えても良いでしょう。

ただ、東京都区内の外の千葉駅から乗るので、小岩駅と千葉駅までの運賃だけは必要となるわけです。

 

ただし、これには注意点があります。それは今回の場合、東京駅を含む東京都区内の駅で途中下車できないことです。これは「東京都区内」が書かれたきっぷに書かれています。

f:id:TwinkleRider:20190221165629j:image

有効日の下に「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書かれています。

今回、東京駅で途中下車するつもりはないので、その点に関しては問題ありません。

 

駅員さんに確認

理屈は知っていましたが実際にしたことはなかったので、念のために千葉駅の駅員さんに確認しました。

すると、まずSuicaなどの交通系ICカードを持っているか聞かれました。僕はSuicaはともかく地元九州のSUGOCAさえ持っていなかったので、「持っていません。」と答えました。

そしたら、「小岩駅までの470円のきっぷを買ってください。」と言われました。

 

やはり小岩駅までのきっぷで大丈夫でした。なので、安心して470円の乗車券を購入しました。

 

まだ少し不安がありましたが、後述の車内改札で正しいことが分かります。

 

人生初の入場券

千葉駅で夕食の駅弁を購入することにしていたのですが、改札の外で駅弁を売っているお店を見つけることが出来ませんでした。探し方が悪かったのかも知れませんが。

そこで、改札内にはあるのではと思い、改札を通ることにしました。しかし、時間に余裕があったため、融通を考えて乗車券ではなく入場券で改札を通りました。

 

やはり改札内に駅弁を売っているお店がありました。


f:id:TwinkleRider:20190221152933j:image

f:id:TwinkleRider:20190221152937j:image

写真の撮り方、下手ですねw

また、友人などへのお土産も購入しました。

入場券で改札を出て、近くのベンチで食べることにしました。

 

ちなみに千葉駅構内に東京オリンピック・パラリンピックの残り日数を示す電光掲示板がありました。

f:id:TwinkleRider:20190221153324j:image

九州ではこういったものを目にする機会がありませんからね。

 

特急券を買ったが・・・

千葉駅から東京駅に向かうわけですが、特急しおさいに乗ることにしました。これは計画の段階からそうすることにしていました。理由は、荷物が多いので他の乗客に迷惑がかかる可能性があることと、確実に座れるか不安だったことです。

しかし、特急券を購入したあとに気づきましたが、意外と快速電車の車内は空いていました。せっかくなので、特急に乗ることはやめませんでしたが。

ちなみに計画の段階では、自由席が満席の可能性もあるから指定席のほうがいいかなと考えていたレベルです。実際は自由席もスカスカでしたw夜の千葉駅周辺は乗客少ないんですね・・・、土曜日なのに。

 

車内検札

千葉駅で特急しおさい14号に乗車しました。座るとすぐに車内検札に来ました。

この際に、先程購入した千葉→小岩の乗車券と事前に購入していた乗車券と自由席特急券の3枚を提示しました。

f:id:TwinkleRider:20190221165957j:image

写真がボヤけているのは無視してください笑 見にくいですが、特急券の値段の下のところに印を押してもらいました。

一瞬驚かれましたが、何も言われることなく検札は終わりました。これでこの方法が正しいことが証明されました(この言い回しだと千葉駅の駅員さんに失礼かな・・・)

 

検札できっぷを3枚も見せることなんて普通はないですからね。

 

東京駅到着

定刻通り、東京駅に到着しました。

f:id:TwinkleRider:20190221154144j:image

ここから寝台特急に乗るために、東海道線ホームに向かいます。

 

最後に

正直なところ、こういうことは初めてなので緊張しました。特に、車内改札で一瞬驚かれたとき焦りましたw

特急に乗る必要はなかったかも知れませんが、快速電車などでは車内改札はありませんから結果としていい経験になったと思います。

 

次回はついに念願の寝台特急です。この旅行の第2のイベントとなります。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きはこちらから

 

 

www.twinklerider.com