普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

①新幹線でいざ東京へ!人生初の1人旅の始まり

こんにちは。TwinkleRiderです。

いよいよ「スプラトゥーン旅行」初日、2019(平成31)年1月25日(金)になりました。

いよいよスプラトゥーン旅行記の本編です!

「スプラトゥーン旅行記」の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com

今回は、鹿児島中央から東京までの新幹線移動についてです。

鹿児島中央駅に到着

12時30分くらいに、JR鹿児島中央駅に到着しました。

九州新幹線のりばの電光掲示板には、これから乗車予定の「さくら556号」の案内が表示されています。

いよいよ旅の始まりです

この「さくら556号」は自由席に乗車します。

僕は窓側に座りたいと思っていますが、そこまで心配はいりません。なぜなら、鹿児島中央から乗る人はこの時期はそれほど多くありません。きっぷを購入した際、みどりの窓口の方もおっしゃっていました。

久しぶりの新幹線

発車までは余裕がありましたが、着いてすぐに自動改札を通りました。

乗車券には改札を通った時間が記されています

改札を過ぎ、広場(?)を抜け、階段を上ると、13番線にはこれから乗車する「さくら556号」新大阪行きのN700系8000番台(R編成)が既に停車していました。

なんだかんだ言って九州新幹線の車両を生で見るのは初めてです。運転席のドアにはJR九州車の印である「R」の文字が確認できる

ここは鹿児島中央駅。現在、北海道まで繋がっている新幹線の最南端の駅。ここよりも南には新幹線は続いていません。

車止めが確認できます

つまり、九州の端からはるばる東京へ目指すということになります。乗り鉄としては、これだけ長い時間新幹線に乗ることができるのはとても嬉しいものです。

ちなみに新幹線に乗るのは、2年前に北陸新幹線「かがやき」に家族で乗って以来です。そして、九州新幹線は人生初で、「さくら」や「みずほ」に使われるN700系7000番台及び8000番台を見るのも乗るのも初めてです。(のぞみ号などで使用されているN700系には乗ったことがあります)

ついに発車!

定刻通り、12時48分に「さくら556号」は新大阪駅に向けて発車しました。

あまりいい写真ではありませんが、発車直後の鹿児島の風景です

久しぶりの新幹線に興奮が抑えられませんでしたw(声に出すなど、他の乗客に迷惑をかけたわけではありませんよ)

そして、この新幹線は先ほど述べたようにN700系8000番台(R編成)、つまりJR九州車です。鹿児島中央駅を出て少し経つと、優雅な音楽が流れてきました。これはN700系7000番台(S編成)であるJR西日本車では聞けません。

いよいよ旅の始まりです!

さくら号での移動中(鹿児島中央→新大阪)

電波問題

九州新幹線はトンネルが多い上に、携帯の電波が「圏外」になることが多いですね・・・

トンネルの多さは致し方ないとして、トンネル内でも電波が届くようにしていただきたいものです。

新鳥栖駅と全線開通前の思い出

14時頃に新鳥栖駅に停車しました。

窓が汚れているためか、汚いですw

実は、九州新幹線が全線開通する前にこの新鳥栖駅の北側のトンネルがあるまでの区間にイベントで新幹線の線路内に入ったことがあります。家族で行って、トンネルを背景に写真を撮ったと思います。おそらく2時間待ちで線路内に入ったと思います。イベント名は思い出せませんでしたが、懐かしい風景を見ることができました。

みずほ号は新鳥栖駅を通過するため、もしかしたら鳥栖周辺になっても気づかなかったかも知れません。

タイミングを逃した姫路城

姫路城も見たかったんですが、気付いた時は通過してましたw

姫路駅はさくら556号の通過駅でした。

新大阪駅に到着・乗り換え

16時48分に「さくら556号」はJR新大阪駅に到着しました。

ここからは乗り換えて「のぞみ38号」に乗ります。使われていたのはN700Aでしたが、これも初めてです。

写真は到着後東京駅で撮ったものですが、ホームドアで「A」の文字が隠れてしまっています

普段からよく新幹線を利用しているわけではないし、新幹線事情にめちゃくちゃ詳しいわけではありませんが、今ののぞみ号はN700Aばかりなんですね。

ところで、なぜ博多駅ではなく新大阪駅で乗り換えたのかと言うと、新大阪駅で昼食として駅弁を購入するためです。

予定を組んでいたときから1日目は11時前に朝食(昼に近いですが)を取るつもりで、実際それくらいの時間に朝食を取りました。

それを考慮して、博多駅で昼食を買うのは早すぎるという結論に至りました。

「別に駅で買わなくても新幹線の車内販売で買えばいいのでは」と思われる方もいると思います。このようにした1番の理由は、予定を立てていたときから窓際に座る前提で、通路側の方に少しでも迷惑がかかるのは避けたかったからです。

指定席に変えて正解だった東海道新幹線

前回記事にしたように、元々鹿児島中央から東京までの全区間自由席に乗るつもりでした。みどりの窓口で指定席に変更した際、空席状況を僕自身も見ましたが、かなり空席でした。

しかし、実際に乗ってみると指定席はサラリーマンで溢れていました。

全区間自由席に乗るつもりだったときは新大阪駅始発ののぞみ号で確実に座ろうとしていました。しかし指定席にすれば確実に座れることが確定するため、博多発ののぞみ号の指定席を取りました。それも関係しているかも知れません。実際、新大阪駅にその列車が到着したときに既に多くのサラリーマンが座っていましたから。

ともあれ、指定席に変更するために830円払った価値はあったと思います。

車内でおいしく新大阪駅の駅弁をいただくことができました。(もちろん近くの他の乗客の方々への配慮はしています。)

のぞみ号での移動中(新大阪→東京)

懐かしの名鉄列車

名古屋駅付近では、約10年ぶりに名鉄(名古屋鉄道)列車を見ました。暗かったですが、赤い車体をしっかりと確認することができました。事前に知っていましたが、パノラマスーパーが10年前とは異なるデザインになっていました。

名鉄に乗っていたのは、僕がまだ純粋な頃でした。月日が流れるのは早いですね・・・

また、迷鉄、いや名鉄に乗ってみたいものです。

暗過ぎて見えなかった富士山・・・

本当は富士山も見れたらいいなと思っていました。富士山は九州から羽田空港へ向かう飛行機内からしか見たことがなかったからです。しかし、さすがに暗かったため見ることはできませんでした。

東京駅に到着!

19時半過ぎ、定刻通りJR東京駅に到着しました。

東海道新幹線の終着駅です

ここからは在来線に乗り換えて、泊まる予定のホテルに向かいました。

乗車券は「東京都区内」となっているので、東京駅の在来線乗り換え口できちんと乗車券のみ戻ってきました。

乗車券と特急券の両方を自動改札に通しましたが、乗車券のみ出てきます。そして、東京駅出場時刻が書かれています。

最後に

久しぶりの新幹線はいいですね。

これが毎日通勤とかで使うとそういうワクワク感もなくなってしまうのでしょうけど。

それに思い出の風景をいくつも見れて良かったです。

まだ旅は始まったばかり。これから3日間楽しんでいきたいと思います。

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。