普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

私にとってのスプラトゥーンシリーズの現状

こんにちは。TwinkleRiderです。

僕は現在、スプラトゥーン2にはまっています。 

 

今回は前回の続きで、自分におけるスプラトゥーンの現状と今後の目標を語りたいと思います。

スプラトゥーンシリーズとの出会いと購入・プレイするまでは、下のリンクからどうぞ

 

www.twinklerider.com

 

 

  

 

現状

一番好きなモード

大きく分けてナワバリバトル、ガチマッチ、リーグマッチ、サーモンランがありますが、サーモンランが一番好きなモードです。

プレイ時間は一番長いと思います。あまりプレイする時間がないときは、「とりあえずサーモンランだけしよう」ってことが多いですね。ギア3.9を作るためでもありますが。

それだけでなくモードそのものの楽しさもありますね。ナワバリバトルやガチマッチは8人のプレイヤーの内半分が敵ですが、サーモンランではプレイヤー4人全員が味方です。要するにプレイヤー全員で協力するモードだからこその楽しさを感じるのが、サーモンランが好きである一番の理由です。

レートは平均「たつじん400」前後です。少し前は、「たつじん200」前後でひどいときは「じゅくれん」まで落ちることもありましたが、最近は比較的安定していると思いました。

危険度MAXは7回ほどありますが、半分もクリアできていないと思います。

最近のサーモンランの悩みは、「メイン性能アップ」のギアのかけらが全然手に入らないことですね。加えて、ナワバリバトルなどでのギアの抽選での出ませんw

 

ウデマエ

僕はサーモンランに比べて、ガチマッチをすることが少ないですね。

今のルールごとのウデマエは以下の通りです。

ガチエリア:A-

ガチヤグラ:A-

ガチホコ:B

ガチアサリ:B

 

ブキ

好きなブキ

基本的に短射程シューターが好きです。主に、わかば系、シャープマーカーネオ、ZAP系が好きです。

 

苦手なブキ

それに対して、チャージャー、シェルターが苦手です。チャージャーに関しては、当たらないwドラッグショットはだいたいマグレです。

サーモンランではそこまで戦犯になりませんが、ナワバリバトルだと0キルも良くあります・・・。

ガチマッチでは得意ブキでしかしないのでチャージャーを持ってきたことはありませんが、戦犯になる未来しか見えません。

 

ガチマッチ使用ブキ

ガチマッチでは、主に以下のブキを使っています。

ガチエリア:シャープマーカーネオ

ガチヤグラ:N-ZAP85(黒ザップ)

ガチホコ:スプラマニューバー

ガチアサリ:プライムシューターベッチャー

 

スプラマニューバーよりもスプラマニューバーコラボ(マニュコラ)の方がいいのでしょうけど、ジェットパックが下手なんですよねw

 

クマさん印のブキ

サーモンランで不定期に登場するクマさん印のブキ(通称:チートブキ)。現在、ブラスター、シェルター、チャージャー、スロッシャーの4つがあります。

この中で一番好きなのは、クマさん印のブラスターです。なんと言っても使っていて爽快ですね。

一方で苦手なのは、クマさん印のチャージャーです。ノーチャージで連射できるのは良いですが、一発外した時の代償が大きいですからね(主にインク面)

 

アバター

スプラトゥーンシリーズは元々はイカのゲームですが、オクトエキスパンションを購入してからはタコガールばかり使っています。

理由は単にイカガールよりもタコガールの方が可愛いと思うからですwもちろんイカガールのことはずっと可愛いと思っていましたが、タコガールの表情や声がすごく好きで使っています。

 

テンタクルズ

スプラトゥーン2の世界でハイカラニュースの司会を務めている「テンタクルズ」。オクトエキスパンションでもお世話になりました。

アイドルだったシオカラーズとは違い、テンタクルズはアーティストといった方がいいでしょう。

テンタクルズはイイダちゃん派です。ヒメちゃんの可愛さも良いですが、イイダちゃんのエロさの方が上ですねw

発売当初からなぜヒメちゃんは、タコのイイダちゃんとテンタクルズを組んでいるのだろうという疑問を持っていました。それはオクトエキスパンションで明らかになりましたね。

 

amiibo

今現在、スプラトゥーンシリーズのamiiboは11体持っています。

発売順に、ボーイ・ガール・イカ・ボーイ【ネオングリーン】・ガール【ネオンピンク】・イカ【ネオンパープル】・ヒメ・イイダ・タコボーイ・タコガール・タコの11体です。

特に、タコのamiiboはみんな大好き「ひれおくん」のギアがもらえますからねw

 

勘の良い方なら気づいたかも知れませんが、同じギアがもらえる色違いなどを除けばあと2体持っていません。

それが、シオカラーズのアオリホタルです。

 

なぜ持っていないのかというと、今現在は正規の価格で購入することができないからです。詳しく述べると、マイニンテンドーストアではずっと「品切れ」と表示されています。また、大手家電量販店のインターネットサイトを見ても「生産終了」と表示されています。そしてAmazonは、定価よりも大幅に高額で売られています。そういったものはやはり買いたくありません。それにこういう時の発送元は、あまり信用できません。というか高値で売るような発送元は信用したくありません。

 

サウンドトラック(サントラ)

スプラトゥーンシリーズには、スプラトゥーン1のときから多くのサウンドトラックがあります。

現在僕が持っているのは、スプラトゥーン1のサントラとシオカライブのサントラの2つです。 

 
 

特に、シオカライブのサントラに収録されている「イマ・ヌラネバー」は、携帯のアラーム音にしていますw

今年中には、全てのサントラを購入したいと思っています。

 

 

最後に(今後の目標)

以上、自分におけるスプラトゥーンシリーズでした。

最後に今後の目標を綴って、この記事は終わりにしたいと思います。

 

ゲーム本編

まずは全種類のギアで3.9を達成することですね。

その後にガチマッチでSランクに到達したいです!

ウデマエXはまだまだ先の話になりそうです。

 

amiibo

前述の通り、あと持っていないのはシオカラーズのamiiboのみです。

早くスプラトゥーンシリーズのamiiboを全て揃えたいです。

正規の方法で購入できたらいいなと思いますが、厳しそうです・・・。

 

BGMアレンジの製作

自分のYouTubeチャンネルでスプラトゥーンシリーズのBGMなどのアレンジを出したいなと思っています。

 

音楽ライブへの参戦

これまでシオカライブやハイカライブと言ったスプラトゥーンシリーズのライブは、YouTube及びニコニコ動画で見てきました。

次にそのようなライブが開催されることが決まったら、今度はネットを通してではなく生でライブを聴きたいです!

(追記)2019(平成31)年1月26日に行われる「テンタライブ」に行くことになりました。ようやく夢を叶えることができました。

下の記事で詳しく綴っています。

www.twinklerider.com

 

 

 

 

こんな感じで、これからもスプラトゥーンシリーズを楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!