普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

スプラトゥーンシリーズとの出会い

こんにちは。TwinkleRiderです。

僕は現在、スプラトゥーン2にはまっています。

 

今回は自分にとってのスプラトゥーンシリーズについて綴っていこうと思います。

WiiU版の作品名は「スプラトゥーン(Splatoon)」ですが、Nintendo Switch版と区別するためにこの記事では「スプラトゥーン1」と表記します。

長くなるので、2つのパートに分けています。今回は、スプラトゥーンを知るきっかけとプレイするまでです。

 

自分のスプラトゥーンの現状と今後の目標は下のリンクから

 

www.twinklerider.com

 

 

 

 

スプラトゥーンシリーズとの出会い

スプラトゥーンと初めて出会ったのはNintendo DirectでのE3出展動画でした。

 


Splatoon E3 2014 出展映像

そう、スプラトゥーンが世の中に登場した時から知っていました。その時からこのゲームの内容とイカガールの可愛さに惹かれていました。

 

プレイできなかった悔しさ

スプラトゥーン1

2015(平成27年)5月28日、ついにWiiUでスプラトゥーン1が発売されました。  

当時WiiU本体やソフトが不振続きでしたから、かなり売れた作品となりましたね。

 

前述のように、スプラトゥーンシリーズはスプラトゥーン1のE3出展動画のときから知っていました。しかし、プレイすることはできませんでした。

まず、WiiUを持っていませんでした。そもそも据え置き機はNintendo Switchを購入するまで持っていませんでした。それは親が許さなかったからですw(携帯機は大丈夫でしたが)

スプラトゥーン1はたくさんの実況動画を見ていました。だからこそ、自分も実際にプレイしたかった。けど、出来なかった。気づけば、ラストフェスも終わってしまいました。

 

シオカラーズ

スプラトゥーン1の世界でのアイドルユニットである「シオカラーズ」。ハイカラニュースやヒーローモードでお馴染みだと思います。

元々、現実世界のアイドルには全然興味ありませんでした。しかし、シオカラーズのことが好きになってしまいました。

ちなみにアオリちゃん派です。やっぱり元気いっぱいなところがいいですね。ホタルちゃんも好きですが、アオリちゃんの方が好きですね。

 

また、シオカラーズの2人(イカですが)は幕張メッセで「シオカライブ」というライブを2回しました。

youtu.be

 

nico.ms

youtu.be

nico.ms

 

生で見ることは出来ませんでしたが、YouTubeやニコニコ動画で観ました。生演奏によるアレンジとシオカラーズの2人のダンスとても良かったですね。特に「マリタイム・メモリー」はスプラトゥーン1発売の数ヶ月後に亡くなった(故)岩田聡・元任天堂社長を思い出してしまいますね(涙)

後日、発売されたシオカライブのCDも買いました。

この時から、いつかスプラトゥーンシリーズの音楽ライブに行きたいと考えていました。

 

スプラトゥーン2

2017(平成29)年7月21日、ついにNintendo Switchでスプラトゥーン2が発売されました。

この時期は高校3年生で受験シーズンでした。だから、もちろんこの期間は購入することが出来ませんでした。

受験シーズンでしたが、発売直後はそこそこいろんな動画を見てましたwこの時期にストーリーモードのラスボス戦・エンディングは知っていました。我慢すれば良かったのかもしれませんがw

しかし、スプラトゥーン2の存在は大学受験の勉強の大きな起爆剤となっていました。

 

ハイカライブ(闘会議2018)

翌2018(平成30)年2月中旬、センター試験も終わり下旬に大学一般入試を控えていた頃、「ハイカライブ」を数日前にやっていたことを知り、YouTubeで見ました。


スプラトゥーン2 ハイカライブ 闘会議2018

nico.ms

その中で「あさってcolor」が流れシオカラーズ が登場した時、思わず泣いてしまいました。あの曲の入り方と会場の歓声・・・。スプラトゥーン1を実際にプレイしたことはなかったものの、かなり思い入れの強いシオカラーズ 。そんな彼女らの曲を聴き、勇気と感動を貰いました。

 

念願の購入

大学入学

大学に合格して、2018(平成30)年4月に大学に入学しました。それに伴い、一人暮らしが始まりました。

初めはお金がありませんでしたから、買うことが出来ませんでした。Nintendo Switch本体とスプラトゥーン2を買うべくバイトを頑張りました。

 

ついに購入

2018年5月、ようやく念願のスプラトゥーン2を購入することができました。

アバターはイカガールにしました。理由は、もちろん可愛いからです。

初プレイの感想はやっぱり楽しい!これに尽きますね。

初めはレギュラーマッチをせず、ひたすらヒーローモードをしていました。ある程度慣れてからネット対戦をした方がいいと思ったからです。

ある程度慣れてから、レギュラーマッチをプレイしました。初プレイはホッケふ頭で、勝利を収めることが出来たことを今でも鮮明に覚えています。

 

DLC「オクトエキスパンション」

購入の約1ヶ月後にスプラトゥーンシリーズ初のDLC「オクトエキスパンション」が発売されました。リリースされてすぐに購入したわけではありませんが、数週間以内に購入したと思います。

まず、タコガールが可愛い。これにつきますね。イカガールからタコガールに浮気してしまいましたw

ヒーローモードとは違い難易度がかなり上がっており、かなり苦戦しました。特に、C04・オール内藤駅が一番苦戦してしました。13000くらいだったNAMACOポイントは、5000を切るところでしたw

少しずつ進めたので、エンディングを見たのは2018(平成30)年9月末だったと思います。

ちなみに、未だに「心のなかの3号」は倒せていません・・・w

 

最後に

今回は、スプラトゥーンと出会ってから実際に購入するまででした。

次回、現状報告したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きはこちらから

 

www.twinklerider.com