普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

【2019年春】青春18きっぷの旅行に行きます!

こんにちは。TwinkleRiderです。

世間的にはただの平日ですが、大学生にとっては長い春休みの一部、そんな2月末です。

 

さて、せっかく2ヶ月もの長期休暇ですから、ただただバイトをするだけでなくこの時期にしか出来ない旅行をしようと思いました。

 

そこで今回は、

 

 

 

 

青春18きっぷを使って旅行をすることにしました!

 

 

というわけで今回は、青春18きっぷを使ってどのような旅をするかの概要です。

f:id:TwinkleRider:20190321232150j:image

 

 

 

人数

先月末にした「スプラトゥーン旅行」は、1人で旅行しました。

www.twinklerider.com

ですが、今回は1人ではありません。自分を含め3人で行きます。

 

他の2人との関係ですが、高校時代の友人です。高校卒業後の離任式以来、1度も会っていませんでした。LINEなどは今でもよくする仲ですが、1年近く会っていません。本当は去年の夏休みに会う予定があったのですが、台風のためそれが叶いませんでした。また、冬休みは僕の予定のため会うことが出来ませんでした。そこで、3人で予定を合わせて春休み中に会うことにしました。

 

青春18きっぷで旅行をすることにした理由

旅行をすることにした理由

会うこと自体は決まったのですが、会ってどうするかという話になりました。様々なプランを出し合いました。旅行をするのか、誰かの家に集まって遊ぶか、などなど。(インターネットを介して)話し合った結果、旅行することになりました。

 

青春18きっぷを使うことにした理由

次に、なぜ青春18きっぷを使って旅行をすることにしたかです。

旅の計画を立てるにあたって、3人の共通の意見として「東京ディズニーランドやUSJのような場所に行くよりは、観光旅行がいい」でした。ならば、いろんな観光地に行こうということになりました。そのような旅行をする上で便利なのが「青春18きっぷ」かなと思い、それを使って旅行をすることになりました。

 

ちなみに、僕は乗り鉄ですが、他の2人はそういうわけではありません。

 

日程

日程は、2019(平成31)年3月9日〜13日の5日間にしました。

理由は、単に3人の都合です。JRのダイヤ改正前になりますね。

 

経路・目指す場所等

スタート地点

僕は、鹿児島中央駅スタートで、友人2人は宮崎方面からスタートする(旅行前日前に宮崎に用事があるとか)ことにしました。

 

合流地点

話し合いでJR吉松駅に決まりました。ダイヤとの兼ね合いもあります。

 

目指す場所

現時点では、主に以下の場所を目指すことにしています。

  • 熊本城
  • 武雄温泉
  • 厳島神社
  • 姫路城
  • 鳥取砂丘
  • 出雲大社

もちろんこの他に寄り道をすることにしていますが、書くと多くなりすぎるため割愛しました。

 

ゴール地点

ゴール地点は、JR西都城駅にしました。

詳細及びゴール地点の理由は、以下の記事をご参照ください。

 

www.twinklerider.com

 

 

 

最後に

自分で計画する旅行第2段となりました。旅行というのは、いつでもわくわくするものです。

今回は他の2人にも写真等の協力をお願いしています。僕とはまた違う写真になると思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com