普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(2-3)ちょっとした寄り道も旅の醍醐味

こんにちは。TwinkleRiderです。

前回、小倉駅に到着しました。

  

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

 

www.twinklerider.com

 

今回は、個人的な旅行の考え方です。

 

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

 

www.twinklerider.com

 

 

 

 

 

 

寄り道

小倉駅に着いたわけですが、次に乗る列車は下関行き・・・ではなく、門司港行きです。すぐには関門海峡を渡りません。

理由は、この旅行の5日間の行程に関係しています。。4日目には再び九州に戻るため、この旅行の中で2回関門海峡を渡ることになります。2回とも電車に乗ってただ移動するのはつまらないと思いました。なので、この日は門司の観光列車に乗り、歩いて関門海峡を渡ることにしました。ちょっとした寄り道で、より旅を面白くすることができるのです。

ちなみに、前回の記事の「いかに早く遠くに行くか」というのと矛盾しているかもしれませんが、あれはただの移動に対してであり、寄り道は関係ありません。

 

小倉駅を出発

というわけで、前述の理由から下関行きではなく門司港行きの電車に乗ります。


f:id:TwinkleRider:20190429220719j:image

f:id:TwinkleRider:20190429220725j:image

9時18分ごろ、小倉駅を出発しました。

 

門司港駅に到着

9時32分ごろ、門司港駅(福岡県北九州市)に到着しました。

f:id:TwinkleRider:20190429220643j:image

事前に調べていなかったのですが、3月10日は門司港駅のグランドオープンの日だったようですね。

蒸気機関車も止まっており、多くの方が撮影していました。蒸気機関車が止まっている理由について、JR九州によると以下の通りです。

大正時代の駅舎にちなみ「SL人吉」に使用している「8620形蒸気機関車」(大正11年製造)を特別展示予定です。


f:id:TwinkleRider:20190430124416j:image

f:id:TwinkleRider:20190430124419j:image

僕たちが門司港駅を去ったあと、記念セレモニー出席のためタモリさんが来たようですね。

f:id:TwinkleRider:20190509114355j:image

 

門司港駅を出てみると、結構雨が降っていました。列車が止まることはないと思いますが、少しめんどくさいですね・・・。

 

最後に

寄り道をしたことで、結果的に別の経験をすることが出来ました。1回の旅行で多くの体験や経験をしたいですからね。

 

雨が強くなってきましたが、気にせず楽しもうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きはこちらから

 

www.twinklerider.com