普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(2-1)青春18きっぷの旅2日目スタート!

こんにちは。TwinkleRiderです。

前回、1日目が終了しました。

  

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com

 

今回、いよいよ2日目のスタートです!

 

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

 

www.twinklerider.com

 

 

 

 

 

 

起床・チェックアウト

2019(平成31)年3月10日、日曜日です。ここは、長崎県佐世保市の「ファーストイン早岐」です。

 

4時半過ぎに3人とも起床しました。

急いで身支度を済ませて、5時過ぎにはチェックアウトしました。

 

早岐駅を出発

ホテルを出てみるとまあまあ雨が降っていました。少しこの天気が続くのは不安ですね。

数分後、早岐駅に着きました。前日と合わせて3回目ですねwこの旅行中に同じ駅に3回来るのはこれが最後ですけど。

この日初めての乗車になるので、ここの駅員さんに2日目分のスタンプを3つ押してもらいました。前日、1枚のきっぷで3つにスタンプを押していただいているので、残り2枠でこのままでは足りません。なので、この日は2枚目も使用しました。

f:id:TwinkleRider:20190418114812j:image

上のきっぷの上2つのスタンプと下のきっぷのスタンプで、この日も3人で乗車できます

 

最初に乗る列車は、早岐駅を出発する鳥栖方面の最初の列車です。この門司港行きの普通列車(415系1500番台)に乗り、福岡方面に向かいます。


f:id:TwinkleRider:20190418113854p:image

f:id:TwinkleRider:20190418113700j:image

車掌さんのプライバシーに配慮して、画像を一部加工しています

 

5時33分ごろ、早岐駅を出発しました。

 

道中の出来事

肥前山口駅

6時21分ごろ、肥前山口駅に到着しました。

この駅で5時40分に肥前大浦駅を出発した普通列車(乗っている電車と同じ車両)と連結して8両になります。ただ、これは連結の衝撃で初めて気づきましたw

連結に関してですが、物凄い衝撃でした。連結される側(停車している側)の列車に乗っていたことは何度かありますが、これほどの衝撃は初めてでした。最後尾にいたのも理由の一つですが、初め追突されたのかと思ってしまうほどでしたw

 

吉野ケ里遺跡(吉野ヶ里歴史公園)

さて、昨日はきちんと見ることが出来なかったのですが、神埼駅と吉野ケ里公園駅の間の北側には吉野ケ里遺跡(吉野ヶ里歴史公園)があります。僕は、行ったことがあります。

小学生くらいの頃に、ここで「逃走中」の撮影に使われていたのをよく覚えています。今でこそクレジットタイトルはよく見るのですが、初めてちゃんと見たのは吉野ケ里遺跡での逃走中の最後のクレジットタイトルじゃないかと思いますw

 

寄るか迷ったのですが、観光時間と列車の時間を考えて計画の段階で寄るのを断念しました。

 

鳥栖駅に到着・途中下車

7時15分頃、鳥栖駅に到着しました。

f:id:TwinkleRider:20190429173215j:image

このまま乗り続けていても門司まで行くことができるのですが、ここで列車を降りました。

f:id:TwinkleRider:20190429173340j:image

後ろには肥前山口駅で連結した側の電車が写っています

 

最後に

青春18きっぷの旅の2日目がスタートしました。2日目も様々な場所による予定なので楽しみです。

さて、ここまで乗ってきた電車は門司港駅まで行くのにここで降りるのには理由があるのですが、それについては次回詳しく述べます。 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きはこちらから

 

www.twinklerider.com