普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(1-3)途中下車でちょっと寄り道、そして最初の難所を突破!

こんにちは。TwinkleRiderです。

前回、友人2人と合流して青春18きっぷの旅が本格的にスタートしました。

www.twinklerider.com

目的地はまだ先です。

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

今回、ようやく旅らしくなってきます。

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

人吉駅周辺の散策

次の列車の発車時間まで少し時間があるので、近くを散策することにしました。青春18きっぷは何回も途中下車できますからね。僕は、これが3回目です(友人2人は1回目です)。

駅の周りには、このようなものがありました。

さて、散策しようと思ったのですが、近くに何があるかも調べていません。とりあえず適当に歩くことにしました。

しばらくすると、近くに「青井阿蘇神社」があったので、そこに参拝することにしました。

参拝した時には全然知らなかったんですけど、すごい神社だったんですね・・・。どんな神社か書くと長くなってしまうので、詳しくは公式ホームページをご参照ください。

青井阿蘇神社

人吉駅再入場・出発

駅に戻ってきました。

次は、この人吉駅から終点の八代駅へ向かいます。おそらく先程と同じ列車で、ずっと停車していたのでしょうね(違ったら申し訳ないです)。

ホームには下の写真のようなモニュメントがありました。降りた時には気付きませんでした。

10時14分ごろ、人吉駅を出発しました。

続く山道

最初のうちは人吉市の市街地でしたが、すぐに山の中に入りました。途中からは、球磨川とともに下っていきました。とても透き通った川でした。

それにしても、この列車には多くの青春18きっぷ利用者が乗っているように感じます。鹿児島方面から青春18きっぷを使って熊本方面に向かう上で経由する必要のある肥薩線は、列車の本数が少ないためか、あくまで経由のために利用する人が多いように感じられました。吉松駅で降りた2名も同じ列車にいましたし。

八代駅に到着・最初の難所を制覇

八代駅に近づくと、一気に風景が変わりました。

11時32分ごろ、八代駅(熊本県八代市)に着きました。

肥薩線を最初の難所としていましたが、無事突破することが出来ました。

最後に

ここまでの列車は、どれか1つでも乗り遅れたら次の列車まで長時間待たないといけなくなるため、正直ヒヤヒヤしていました。 しかし、何事もなく八代駅までやってくることが出来てホッとしました。

次回は、いよいよ最初の目的地に到着です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。