普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(1-12) 青春18きっぷの旅1日目が終了しました!

こんにちは。TwinkleRiderです。

前回、遅くなったものの夕食を取りました。

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com

今回は、1日目のまとめです。

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

ホテルに到着・就寝

この日泊まる「ファーストイン早岐」に戻ってきました。

青春18きっぷの旅1日目は、ここで終了です。

今日は武雄温泉に行ったので、部屋ではシャワー等も浴びませんでした。歯を磨き、スマホやモバイルバッテリーの充電して、アラームをセットして寝ることにしました。

明日は4時半くらいに起きる予定です。日付をまたぐ前には寝ました。

1日目の振り返り

始めは順調でした。スタートが違う僕たちでしたが、きちんと合流することが出来ました。

計画に狂いが生じたのは、熊本に着いてからでした。このときは、何とか遅れを取り戻すことができました。詳細は、以下の記事などを参照してください。

www.twinklerider.com

しかし、武雄温泉での狂いは最終的に取り戻すことが出来ませんでした。佐世保駅周辺での予定が変わり早岐駅に戻ったため単純に比較することは出来ませんが、おそらく1時間の遅れをずっと引きずっていたことと思います。

食事は、夕食が遅くなったもののしっかり取ることが出来たので問題なかったと思います。

列車では比較的座ることが出来たので、3人ともそこまで疲れはありませんでした。武雄温泉で癒やされたのもあるでしょう。

残念だったのは、雨が降ってきたことです。5日間晴れていれば良いのと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。今日の場合、そこまで影響のない夜に降り始めたので良かったのですが。

最後に

とりあえず無事に1日目を終えることが出来ました。

予定よりも1時間ほど遅れてしまったものの、大きな問題が発生しなくて良かったです。

明日に向けて心配なことがあるとしたら、天気ですね。早岐駅に着いた頃から雨がふれ始めていましたが、明日観光地につく頃には晴れていてほしいものです。

1日目の反省を生かして、2日目を楽しもうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。