普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(1-10)青春18きっぷで特急に乗車してみた

こんにちは。TwinkleRiderです。

前回、予定に狂いが生じてしまい、1時間も遅れが出てしまいました。

青春18きっぷ旅の他の記事はこちらから

www.twinklerider.com

今回は、青春18きっぷで特急に乗車しました。

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

天候の悪化とホテルのチェックイン

前回、早岐駅で途中下車しましたが、外に出ると雨が降っていました。折り畳み傘は持ってきていたので問題なかったのですが、旅行中にはずっと晴れていてほしかったというのが本音です。

これから近くのホテルにチェックインします。

元々は佐世保駅近くのホテルに泊まりたかったのですが、空いているのが高すぎるホテルしかありませんでした。

今回は、早岐駅から徒歩2分のところにある「ファーストイン早岐」に泊まりました。

チェックインを済ませたあと、キャリーバッグ等のこれから不要な荷物を部屋に置き、ホテルを出ました。

青春18きっぷで特急みどり25号に乗車

早岐駅に戻ってきました。これから佐世保駅に向かいたいと思います。

今回は、特急みどり25号に乗りました。ホームに着いたときには既に到着していました。

タイトル通り3人で青春18きっぷで乗ります。乗車券はともかく特急券すら購入していません。

「こいつ、不正乗車しているぞ」と思った方もいると思います。ところが、これは不正乗車ではありません。

あくまでこの記事は旅行記なので詳しくは述べませんが、現在では早岐〜佐世保間の乗車に限り特急列車(みどり号)に乗車券のみで乗ることができます。同様に、青春18きっぷだけで同区間の乗車に限り特急列車に乗ることができます。ただし、普通車自由席に限ります。青春18きっぷのみで特急列車に乗車できる特例区間の中で、最も新しく追加された区間です。

今回は早岐駅から佐世保駅までの乗車なので、ただ止まっていた列車に乗っただけに過ぎません

ここが特例区間になるのなら、佐伯〜延岡間も特例区間にしてほしいものですが(ただ、あの区間は長いし途中の駅の利用者が少ないですからね)、頑張って越えようと思います

早岐駅といえば特急ハウステンボスと特急みどりの増解結する駅として有名ですが、このときはありませんでした。運行は8両だったのですが、全てみどり号としての運行のようです。この時間までハウステンボス号を運行させる理由はないですからね。

特急みどりの思い出

実は、みどり号には7年くらい前に乗車したことがあります。その時は九州新幹線全線開通前で、まだハウステンボス号が旧塗装で、かもめ号とも連結していた頃でした。かもめ・ハウステンボス・みどりの計13両で運行していた頃が懐かしいですね(自動放送が長かったのもいい思い出)。そのときに乗車したときは、ハウステンボス号とみどり号の増解結のどちらも見ることができました。

ただ、特急みどりに乗るのは約7年ぶりでも、783系はそうではありません。何度か特急きりしまに使われる783系に乗ったことがあるからです(厳密には異なりますが)。だから、車内の雰囲気を懐かしく思うことはありませんでした。

今回は、7号車A室に座りました

早岐駅を出発

21時23分ごろ、早岐駅を出発しました。約10分の短い時間ではありますが、今回の青春18きっぷの旅で乗る唯一の特急列車です。

ここまでずっと普通列車に乗ってきたので、特急車両の座席の座り心地は自由席ながら最高でした。

佐世保駅に到着

21時32分ごろ、佐世保駅(長崎県佐世保市)に到着しました。

前述の通り、ハウステンボス号に使われる車両も連結した状態です。

ハウステンボス号の新塗装は初めて見ました

佐世保駅はJR最西端の駅としても有名です。改札近くにはそれを示す板が置かれていました。

佐世保バーガーも描かれていました

最後に

今回は、青春18きっぷで特急みどりに乗車しました。

特急列車に乗ったからと言って旅に大きな影響があるわけではありませんが、青春18きっぷで可能なことをいろいろ試すのは面白いものです。

次回は、主に夕食についてです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。