普通の大学生の生活日記

理系学生。大学生のときにしか出来ないことをするスタイル

(1-1)青春18きっぷの旅のスタート

こんにちは。TwinkleRiderです。

待ちに待ったこの日が来ました。いよいよ5日間の青春18きっぷを使った旅が始まります。

他の青春18きっぷ旅の記事はこちらから

www.twinklerider.com

旅行前にたてた計画は以下の記事をご参照ください。実際の日程と比較するのも面白いかもしれません。

早朝の鹿児島中央駅

2019(平成31)年3月9日、土曜日。ここは、鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅です。

よく利用する駅ですが、こんな朝早くに来たのは初めてです。エスカレーターと反対側の端の階段に営業時間があったことを初めて知りました。

とりあえず、駅近くのコンビニで食料調達をしました。

この駅で自動券売機に誰もいない風景も初めて見ました。それだけ朝早くに来たということです。お客さん自体はチラホラいますが。みどりの窓口もまだ空いていません。

在来線のりばは通ることができますが、新幹線のりばはまだ通れないようでした。早すぎて駅員さんもいませんでしたが、しばらく待っていたらやって来ました。

その駅員さんにきっぷの1日目のところに「3月9日」のスタンプを1つ押していただき、改札を通りました。

最初の記念すべき写真なのに、ボヤケてしまいました笑気づいたときには既に遅し・・・

いよいよ旅のスタート

ホームに着きました。

初めに乗る電車は、鹿児島中央駅を出る宮崎方面の最初の電車です。普通列車なんですが、なんと竜ヶ水駅には止まりませんw

5時39分発、6時27分発ともに普通列車なのに竜ヶ水駅には止まりません

この次の特急きりしまはもちろん止まりませんし、その次の6時27分発の列車も止まりません。竜ヶ水駅は、SUGOCAの鹿児島エリア内なのにIC乗車券が使えないなど結構不遇の駅ですねw

さて、最初に乗る予定の電車が到着しました。

JR九州ではお馴染み、817系電車です。年に何度この電車に乗っていることか・・・、毎度お世話になっています。

ちなみにこの電車、朝早くではあったものの意外と乗る人は多かったです。

定刻通りの5時39分ごろ、鹿児島中央駅を出発しました。いよいよ旅のスタートです。

隼人駅到着・最初の途中下車

6時12分ごろ、隼人駅(鹿児島県霧島市)に到着しました。

空もだいぶ明るくなって来ました。

ここでは約1時間待たないといけないので、途中下車してゆっくりしたいと思います。

青春18きっぷを駅員さんに見せて、途中下車しました。

駅はこんな感じです。

駅を出ると、このようなものが建っていました

近くに神社があるので散策しようと思ったのですが、時間までに帰ってこれないかもしれないのでやめました。駅構内の待合室でゆっくりすることにしました。

他にも旅行で肥薩線を利用する方がいるようでした。

隼人駅再入場

発車の時間も近づいてきたので、駅員さんに青春18きっぷを見せて再入場しました。

改札側(3番のりば)にはこのような横断幕が。

ちょうどその時国分駅方面から特急きりしまが来ました。その列車は噂の「ワンマン特急」でした。

「鹿児島中央」の下に「ワンマン」と書かれています

ただ、「ワンマン」となっているのに車掌室に乗務員いたんですけどねwこのことについては、後日書こうと思います。

跨線橋で渡り、2番のりばに止まっている列車に乗りました。ここからは、キハ47系気動車に乗って肥薩線で吉松駅に向かいます。

キハ47系9000番台でした

この時はだいぶ日が昇っていました。とても綺麗ですね。

友人との合流予定地・吉松駅へ

7時6分、吉松駅を出発しました。

このような風景を見ると、旅って感じがしますね。

最後に

いよいよ青春18きっぷの旅が始まりました。普段はできない旅行の形式なので、非常にワクワクしています。

次回、友人2人と合流して旅が本格始動します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。