青春18きっぷ PR

【青春18きっぷ】大学生3人が5日間で九州・中国地方を1周してみた!(2019年春)

5日間の青春18きっぷサムネ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青春18きっぷでの旅、一度はしてみたいと思ったことはないでしょうか。
この記事を見ている方は、青春18きっぷでの旅はどんな感じなのか気になっている方が多いと思います。

2019年(平成31年)3月、大学生の僕は友人を含め3人での5日間の青春18きっぷでの旅行をしました。
なかなか特殊な旅行となりましたが、良い思い出となりました。

今回の記事では、そんな旅行の全容をまとめました。
この記事にすべてをまとめるととてつもない量となってしまうため、この記事ではおおまかな流れのみ書いています。
詳細は、各項目のリンク先をご参照ください。

以下で掲載されている値段は、当時のものです。
予めご了承ください。

計画編

今回は、5日間で九州地方・中国地方・兵庫県を8の字型に移動しながら、各地の観光地に行くことにしました。

青春18きっぷを使っての旅行となると使える路線や種別が限られるので、行きあたりばったりだと少々危険です。
(それはそれでいつかやってみたいですが・・・。)
なので、事前にどの路線、どの時間の列車に乗るかを事前に計画しました。

果たして、この計画通りに行くでしょうか。

当日編

1日目(3月9日)

僕は鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市)から、友人2人は宮崎県の駅からの出発でした。

鹿児島中央駅の在来線のりばと在来線の列車案内

1人でのスタートだったので、初めはきっぷに押されたスタンプは1つだけでした。

1日目に鹿児島中央駅のスタンプが押された青春18きっぷ

バラバラの出発でしたが、吉松駅で合流しました。

鹿児島中央駅のスタンプに加えて吉松駅のスタンプ2つが加わった青春18きっぷ同じ3月9日のスタンプですが、駅名が異なります
青春18きっぷ合流サムネ
実践で学ぶ青春18きっぷでの途中合流の方法!スタート地点が異なるときはどうするの?青春18きっぷは1人で使うのはもちろんのこと、複数人で使用することもできます。 そんなとき全員が全くの同一行程であれば特に困ること...

その後は肥薩ひさつ線を北上し、熊本県の熊本城を訪れたり佐賀県の武雄たけお温泉に行ったりしました。

加藤神社の境内から見た熊本城の天守閣熊本城
武雄温泉楼門武雄温泉楼門ろうもん
加藤神社の境内から見た熊本城の天守閣
地震の爪痕の残る加藤清正の名城・熊本城を訪れて熊本県の観光名所といえば「熊本城」という方も多いのではないでしょうか。 僕もその一人です。 そのため、今回の青春18きっぷでの旅行の...
武雄温泉楼門
日本最古の温泉施設!佐賀の観光地・武雄温泉の元湯で旅の癒しを佐賀県には、武雄温泉と嬉野温泉の2つの有名な温泉があります。 今回は、武雄温泉の中で日本で最も古い温泉施設である「元湯」に入ったの...

ここまで乗車したのはすべて普通列車でしたが、青春18きっぷを利用して特急列車にも乗車しました。

特急みどりに連結しているハウステンボス号用の車両
特急みどりの方向幕
ルール上OKだけど少しめんどくさい?!青春18きっぷだけで特急列車に乗車してみた青春18きっぷは合計5日間JRの列車などが乗り放題となるのが最大の特徴ですが、その分制約されていることもあります。 一番は特急列車に乗...

そんな感じで、5日間のうちの1日目が終わりました。

2日目(3月10日)

2日目は、2枚のきっぷに3つのスタンプを押していただきました。

2枚の青春18きっぷ上のきっぷの上側2つのスタンプと下のきっぷのスタンプで、この日は3人で乗車できました

途中快速列車も利用しながら、関門かんもん海峡方面を目指しました。
あくまで旅行なので、ずっと列車に乗り続けるだけでなく寄り道もしました。

潮風号のディーゼル機関車下関側の関門トンネル人道入口
潮風号のディーゼル機関車
北九州市に来たら是非乗りたい!門司港レトロ観光トロッコ列車「潮風号」で楽しむ門司港レトロ福岡県の2つある政令指定都市のうちの1つ、北九州市。 意外かもしれませんが、北九州市は福岡市よりも先の九州初の政令指定都市なんです。 ...
地面に書かれた県境の印
関門海峡を徒歩で渡って楽しさUP!関門トンネル人道を通ってみた福岡県北九州市と山口県下関市の間にある、関門海峡。 この海峡を渡る手段は、関門橋(関門自動車道)、関門トンネル(国道2号)、関門ト...

更に、青春18きっぷでは宮島に行くフェリーに乗ることもできる(注意点あり)ので、そのことを利用して厳島神社にも行きました。

厳島神社の大鳥居厳島神社・大鳥居
フェリー乗船青春18きっぷサムネ
フェリーにも乗船できる!青春18きっぷで楽しむ宮島と世界遺産・厳島神社と揚げもみじ鉄道格安の旅の代名詞、「青春18きっぷ」。 普段鉄道を使ったことがない方も一度は聞いたことがあることでしょう。 このきっぷはJR...

旅行らしいことはいろいろ出来たものの、移動時間がとにかく大変でした。
青春18きっぷの闇が見え始めてきた、そんな2日目でした。

3日目(3月11日)

折り返しの3日目です。

福山駅のスタンプが押された2枚目の青春18きっぷ

鹿児島県・宮崎県から始まったこの旅も、ついに姫路駅(兵庫県姫路市)までやってきました。

姫路駅の駅名標

まずは、姫路城を訪れました。

姫路城天守閣姫路城

姫路城を観光したあと、進行方向を北へ変えて鳥取砂丘を観光・・・出来たと言えるかというと超微妙ですねw

南側から見た鳥取砂丘
乗り換えアプリに乗っていない路線バスで鳥取砂丘近くにやってきたは良いが・・・2019年(平成31年)3月11日、僕は初めて山陰地方を訪れました。 https://www.twinklerider.com/e...

更に進行方向を西へ変えて島根県まで行きました。
この日、僕は初めて山陰地方(鳥取県・島根県)を訪れました。

疲れが溜まってきたものの、旅自体は概ね順調に3日目まで終えることが出来ました。

4日目(3月12日)

4日目は、2日目と同様に2枚のきっぷに3つのスタンプを押していただきました。
ついに、青春18きっぷ3枚目に突入です。

2枚目と3枚目の青春18きっぷ

この日は、朝早くに出雲大社に行きました。

出雲大社の拝殿出雲大社・拝殿

それ以外は、ひたすら移動でした。
島根県出雲いずも市から始まった4日目ですが、宮崎県と隣接している大分県佐伯さいき市まで行く必要がありました。

途中で運転見合わせになるというアクシデントもあり、大変でした。

新山口駅の発車標
運転見合わせで旅の継続を中止⁈青春18きっぷでの旅の予定の狂いが招く怖さとは基本的に乗ることができるのは普通列車か快速列車になるため、これらの列車が少ない路線では絶対に乗り遅れを避けなければなりません。 それを...

そして、何とかたどり着いたのが佐伯さいき(大分県佐伯さいき市)

佐伯駅の駅名標

この佐伯駅ですが、青春18きっぷ利用者はたどり着いた時点でその日はここより先には進めないという恐ろしい駅なのです。
とりあえず、佐伯駅に無事に到着することが出来てホッとした4日目でした。

5日目(3月13日)

いよいよ長かった旅の最終日となりました。

佐伯駅のスタンプが3つ押された青春18きっぷ青色のスタンプが、この日佐伯駅で押されたものです

最終日に待っていたのは、青春18きっぷ最難関区間で有名な「宗太郎越そうたろうごえ」。
ここを突破するためには、佐伯駅発・延岡のべおか(宮崎県延岡のべおか市)行きの最初で最後の普通列車に乗らなければなりません。

「グリーン席・自由席」と表示された方向幕

実はこの区間、青春18きっぷなのに特急車両のグリーン車の座席を利用することができるのです。
せっかくの機会なので、車掌さんにお願いして利用してみました。

青春18きっぷと車内で購入したグリーン券
宗太郎越えグリーン車サムネ
【宗太郎越え】青春18きっぷ最難関区間をグリーン車自由席に乗って攻略しよう青春18きっぷ利用者にとって難関とされている場所は全国にいくつもあります。 その中で最難関とされているのが佐伯さいき駅と延岡のべおか駅...

無事に青春18きっぷ最難関区間を攻略することが出来ました。

延岡駅の駅名標

ゴールの鹿児島県鹿児島市へ向けて、南下を続けました。
が、青春18きっぷを使った移動は西都城にしみやこのじょう(宮崎県都城みやこのじょう市)で終わりでした。

西都城駅の駅舎

本当は全区間青春18きっぷでの利用で終えたかったのですが、諸事情でそれが叶わなかったことだけが残念でした。
最終手段である特急列車を、最後の最後で利用しました。

西都城駅に到着した787系電車

1日目に利用した特急みどりは特例区間だったので青春18きっぷでも乗車できましたが、特急きりしまはそういうわけにはいきません。
決して、ワンマン運転の特急だからバレずに青春18きっぷで乗車できるだろうと考えてはいけません。

青春18きっぷと乗車券・特急券特急に乗るために乗車券も購入しなければなりません。下のきっぷは、乗車券と特急券が一体化したタイプです
青春18きっぷ旅・特急きりしまサムネ
ワンマン特急なら青春18きっぷでバレずに乗れる?ワンマン化された特急きりしまの実態青春18きっぷの旅をずっと続けてきましたが、計画段階で決まっていたように最後の区間はやむを得ず特急列車に乗ります。 https:/...

車窓から見えた錦江きんこう湾と桜島が、この旅の終わりを告げているようでした。

錦江湾と桜島

悪天候が続いていましたが、最終日は晴れでした。
出来れば観光がメインだった前半で晴れてほしかったですけどね。

いろいろあったものの、無事に5日間の旅を終えることが出来ました。

鹿児島駅の駅名標

ちなみに、特急きりしまを最後に使わなかったら、到着は夜になっていましたw
この日の昼までには帰らないといけないことは出発前からの決定事項だったので、特急列車利用はやむを得ないことでした。

最後に

以上、2019年3月に僕が友人とともにした青春18きっぷ旅でした。

使用済みの青春18きっぷ3枚

旅を終えてから、こうして

3人 × 5日間 = 15スタンプ

が溜まった青春18きっぷ3枚を見ると、なんか感動してしまいます。
すべて計画通りにはいかなかったものの、友人とともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この旅行記を書く上で協力してくれた2人の友人には、感謝しかないです。
(5日目の夕食は、僕のおごりでしたw)

この記事含め、この旅に関する数々の記事が皆さんの旅の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。